始まりと自己紹介

自分の中の考えや気持ちを吐き出せる場所が、わたし自身で見出せなかった為、ブログで色々書いてみながら気持ちの整理を目的としていくつもりで始めてみる。

あまり硬くならずに、素直に書いてみて、難しいことも簡単なこともつらつらと、淡々と綴っていこうと思う。

それで少しでも日々のストレスを軽減出来たらいいな、と考えてるのだけれど、そんなことを言ってしまうと普段の生活でそんなにストレスを感じながら生きているのか?と思われるかもしれない。

いや、実際の生活を送る上での労働力は、きちんと学校に通い、バイトして帰宅して課題をして、、という一般の学生よりかははるかに少ないと自負しているのだが、いかんせんわたしはどちらかというと色々なことに対して過敏な性格をしているのかもしれない、という自己判断のもと、どうしたら生きているのがしんどくならないか、をいかに考えながら生活していて、つまるところそういう「重荷」がけっこうたくさんあって、自分が誰にとっても非生産的な存在でもここに存在することを自分で認めるということがなかなか出来ていないのである。

 

軽くわたし自身に関する自己紹介をしよう。

わたしは世間一般的にわりとお堅い両親のもとで生まれ育ったために、真面目すぎるといわれるほど真面目で、理屈っぽく、冗談が通じない性格である。そして幼稚園の頃から大学生になるまでピアノを習っていたことと、絵を描くことが好きで小さいときからずっと描いているということがわたしが大事にしているアイデンティティの大部分である。芸術が好きで、それは性格な面にも現れていて、繊細で大胆、短気なところもあり目立ちたがりの部分も持ち合わせているが、しかし堅い性格のせいか家の外に出ると人見知りで大人しいのである。

こんなにたくさんの性格を本当に持ち合わせているのか?と疑問に思うかもしれないが、人間は皆様々な面を持っているものだと思うので、許容範囲内ではないだろうか。

このような性格から人と距離を詰めるのが苦手で、心から全てをさらけ出せる人は今の所存在しない、というか気軽に飲みに誘える友達は、はっきり言っていない。誘おうと思って誘えばおそらく来てくれるだろうという友達は何人かいるが、やはり少し気を遣ってしまうのが本当のところなのである。なのでだいたい休日は一人で過ごしている、いや、今は大学を休学しているので、毎日一人で過ごしているのである。それでもけっして寂しくないわけではなく、むしろ寂しいのだが、休日まで気を遣って過ごすことが「今はしんどい」為になかなか孤独から抜け出せない。悪循環である。

上記のことは、他人から見ると悲劇のヒロインを気取っているように見えるかもしれない。実際わたしも現実にこんなことを言っている人がいたらきっとそう思うだろうと思い、ブログに綴ることに決めたのである。

さて、先ほど述べた「気を遣って過ごすのが、今はしんどい」という言葉について、最後に簡潔に述べるすると、わたしはうつ病を患っている。

医者にもそう判断されたし、病気が発覚してから治療を行うことで、発覚する前と比べてはるかに生きているのが楽になった。(といってもまだ先ほど述べた位にしか回復していないが)薬を飲んで、前より気持ちが楽になったし、毎日死ぬことを考えなくなった、自殺者のサイト巡回をしたり息が苦しいこととか、吐き気や頭痛も前よりは和らいだと思う。

 

それでもやはり完治するのが難しい病気なので、少しでも気持ちの整理をつけれるように、そして明日も生きていたいと素直に思えるようになりたい、というのがブログを書くに至った理由である。

気分で更新していくので、短い文章で1日に何度も更新するときもあれば、一週間も空いてしまうときもあるかもしれないが、ここにわたしの色々なことを詰めていこうと思う。  

 

よろしくお願いします。